丹南のニュース
番組スタッフブログ
2024/05/23(木)

今回は、「東陽エスキーテニスクラブ」のみなさんです。
家族で楽しめるスポーツ「エスキーテニス」。
毎週土曜日、こちら北中山公民館では
クラブのみなさんが、爽やかな汗を流しています。
現在のメンバーは、北中山地区をはじめ鯖江市内から集う
小学生から70代までのおよそ20人。 
テニスと卓球、バドミントンを合わせたようなユニークな
スポーツ「エスキーテニス」を楽しんでいます。
県内のエスキーテニス人口は、福井市が多いことから
鯖江を含めた丹南地域にも普及しようと、2018年にクラブが発足しました。
ユニークな新感覚のスポーツ「エスキーテニス」。
その発祥は、戦後間もない1948年、
「スポーツを通して平和を」との願いを込めて広島県で生まれました。
以来75年以上に渡り親しまれ、現在11の県に競技連盟が設立。
福井県では、1968年に開催された
福井国体の時に紹介されたことで普及が始まりました。
1980年には、福井県エスキーテニス連盟が設立され、
今では県内に6つの協会があり、全国大会でも福井県勢が優勝を果たすなど
全国屈指の強豪県となっています。
現在、県内には、福井市を中心に多数のチームがあります。
こちらの「東陽エスキーテニスクラブ」は、
丹南地域での普及を目指しているとあって、
鯖江市内だけでなく、福井市などからも愛好者や指導者が集う
交流の場となっています。
誰もが手軽に楽しめる「エスキーテニス」。
技を駆使すれば、年齢や性別に関係なく、
すべての人が 熱いゲームを繰り広げることができます。
また、楽しくプレーするなかで、定期的に大会や交流会にも参加しています。
大会や交流会での 他のチームとの対戦は
メンバーにとって良い刺激となり、活動の源にもなっています。

番組では、エスキーテニスを学ぶコーナーもあります。
是非、ごらんください!

【東陽エスキーテニスクラブ】
放送期間:5月25日(土)~31日(金)
放送時間:午後7時10分~、午後1時15分~、午後7時15分~

▶︎シェアする
【丹南のお店情報番組 みせばん】 7/15(月)~7/19(金)は、再放送を放送します。   ●7月15日・16日・17日:SANDWICHERIE FLAMINGO 午...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! なお、高校野球放送があるため、特別編成でお送りします。 【放送時間】 8:00...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は宮本典生キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 パリ五輪出場 宮田笙子選手激励会(鯖江市) 6/28取材...
7/6(土)から放送のジュニアプラスは、 越前町の萩野小学校の児童が挑戦した「おしょりん登山」の模様を紹介します! 萩野小学校では、 去年公開された眼鏡産業のはじまりを描いた映画「...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:7月6日~7月12日 放送時間:午前11:50~/午後5:50~/午後9:30~   今回は鯖江市有定町にオープンしたお茶の専...