丹南のニュース
番組スタッフブログ
2021/09/04(土)

今日から放送の回では、とあるアイディア商品を開発した、越前市の美容室「ヘアメイクのんのん」の見延さんを取材しました。

その名も「おにぎ*ランチ」!「のり」と「ご飯(おにぎり)」を別々に収納することができる紙製の商品です。

コンビニのプラスチックフィルムで包まれたおにぎりが、全て「おにぎ*ランチ」になったら、膨大なプラスチック削減になる!と、見延さんは大きな夢を抱きます。

おにぎ*ランチを実際に使ってみるコーナーも。おにぎり文化のない国で生まれ育ったサマンサさんですが、見延さんのアドバイスのもと、上手に包めました♪

見延さんの暮らす地域は、今立。そう、越前和紙の産地です。そんな地場産業をパッケージとして取り入れたシリーズも。スタッフ一押しは、越前和紙のマスクケースとセットになった商品。プチギフトにピッタリ過ぎますよね♪

気になる方は、インターネット通販で購入することができます。「おにぎ*ランチ」で検索してみてくださいね。

見延さんの、より良い便利なものを作りたい!地場産業を盛り上げたい!!という思いが、どんどん広がっていく可能性を感じました。

放送は今日から1カ月間。ぜひチェックしてください。

 

サマンサのLet’s SDGs「第4回 脱プラへ一歩!子供たちへの愛情おにぎりシート 見延洸叡さん(越前市)」

放送期間:2021.9/4(土)~10/1(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
今回は「北日野俳句会」のみなさんです。                                                        月に2回、越前市北日野公民館で...
今回は「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんです。 月に2回、鯖江市にある“いきいき未来館”では 「鯖江いきがいマジッククラブ」のみなさんが マジックを楽しんでいます。 クラブが...
3月3日に越前市いまだて芸術館で開催された「スーザを吹こう!響け!鳴らせ!スーザのマーチ!」の模様を放送します。 これは、アメリカの作曲家でマーチ王と呼ばれたジョン・フィリップ・ス...
4/20(土)から放送のジュニアプラスは、 4/1に開幕し、 丹南地域の高校と高専6校によるトーナメント戦で熱戦が繰り広げられた 「第19回越前市長杯争奪高校野球大会」から 4/2...
丹南のニュースをお届けする番組「たん9」 今回は山根慧利子キャスターがご覧の内容をお伝えしています! 【今回のラインナップ】 1 花筐公園 さくらまつり(越前市) 4/7取材 2 ...