ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2018/05/05(土)

【北野瑞季のココ掘れたんなん!】越前市坂口地区編

今週の「たん9」特集では

北野瑞季のココ掘れたんなん!/越前市坂口地区編を放送中

 

調査員の北野が、たんなん地域特派員さんと一緒に地域で輝く人々を訪問!

 

今回は坂口地区の自然を活かしたスポーツイベント

府中馬借街道トレイルランinさかぐち をご紹介します。

 

そもそもトレイルランって何?どんなことをするイベントなの?ということで…

実行委員会の加藤会長にイベントの内容や、はじめたきっかけなどをお聞きしました。

 

府中馬借街道トレイルランinさかぐち実行委員会では開催日やコースの決定

案内看板の設置やコース整備など地区をあげてイベントを企画しています。

 

昨年10月に初めて開催された府中馬借街道トレイルランinさかぐち には

市内外から119名のランナーが参加。

豊かな自然を楽しみながらゴールを目指しました。

 

 

多くのランナーから好評だったという

南越前町の今泉から坂口方面へ登るコースを案内してもらいました。

 

府中と北前船の港・河野(南越前町)を結ぶ重要な流通路「府中馬借街道」。

新緑の美しい季節、鳥のさえずりが聞こえてくるこの道を、風を感じながら走る…

さぞかし気持ちが良いのだろうなぁ~と思います!!

 

気になる今年の府中馬借街道トレイルランの開催日は、6月17日(日)!!

5月末までエントリーを受け付けているそうですよ。(詳しくはコチラ

 

 

 

ココ掘れたんなん!は5月11日(金)まで放送です。

是非、ご覧下さ~い!

 

▶︎シェアする
もっと見るもっと見る