ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

「サマンサのLet’s SDGs」は今年6月からスタートしました!このスタッフブログでは、振り返りながら番組を紹介していきます。

タイトルにも入っている“サマンサ”は、鯖江市のめがね会館9階にある「さばえSDGs推進センター」を活動拠点にしているサマンサさんのこと。この番組のナビゲーターとして出演していただいています。

サマンサさんは、カナダ出身ながら、日本語ペラペラ!メモ書きも日本語で感動しちゃいました。

SDGsを提唱している国連本部承認のNGO(非政府組織)「国連の友アジアパシフィック」の事務局として、また、地域おこし協力隊として、また、さばえSDGs推進センターの職員としてと、さまざまな立場で活動。

ハキハキと明るくて、優しく気を利かせてくれ、SDGsについて熱い想いを持っている、とにかくステキなサマンサさんです。

番組では、そんなサマンサさんの日々の活動についてインタビューしました。一人一人が「自分事」としてSDGsを捉え行動できるよう、呼び掛けていきたいと話していました。

ここまできて、SDGsってなぁに?という方、いらっしゃいますよね。番組では、SDGsの成り立ちから概要までをミニコーナーで説明させていただきました。

SDGsについて興味を持たれた方、さばえSDGs推進センターは、いつでもそんな皆さんを受け入れてくれます。気軽に足を運んで常設・企画展を見たり、職員さんにお話しを聞いたりできます。ぜひどうぞ!

※さばえSDGs推進センターは「福井県緊急事態宣言」発令により、9/12(日)まで臨時休館中。お電話はつながります。

 

サマンサのLet’s SDGs「第1回 SDGsってなぁに?」

放送期間:2021.6/5(土)~7/2(金)

放送時間:毎日 午前11:40(10分間)

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.鯖江市地域活性化プランコンテスト  9月20日取材 2.丹南CATVお天気教室&PW実技指導会   9月17日取材 3.福井伝統工芸アイドル さくらいとが市...
地域の社会、文化、暮らしについて考える「丹南見聞録」。 今回は、敬老の日などシルバーウィークに寄せて、 人生第二幕をいかに楽しく過ごすか、 「生きがい・遊び」「地域貢献」など シル...
9月25日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月11・12日に武生東高校を主会場に行われた 「高校生ワールドハピネスフォーラム inえちぜん」の模様をお送りします! この取り組...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:9月25日~10月1日 放送時間:10:30~(日~金)/13:05~/19:05~/21:45~ 9/25(土)から1週間は、鯖江市日...
9月18日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月5日に行われた「丹南高校学校祭 体育大会」の模様をお送りします! 今年度閉校となる丹南高校では9月3日・5日の2日間、最後の学校...