ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2021/08/25(水)

この回からは、サマンサさんがさばえSDGs推進センターを飛び出し、SDGsについて積極的に取り組んでいるところを訪ねます。

今回やってきたのは、鯖江市で福祉事業を行うNPO法人「ハードオブマインド」。障がいを抱える人を積極的に雇用し、食品加工、営農、精密作業、IT企画制作と4つの課を設け、就労支援を行っています。

その中で今回注目したのが、営農課の活動。なんと、「自然栽培」という、とてつもなく奥深い農法でたくさんの野菜を育てていました。

その畑で採れたオクラを使い、商品開発を行った「ハートオブマインド」。「自然栽培 越前オクラ園」というブランドを立ち上げ、中華・梅わかめ・カレーの3種類のオクラスープは、8月から本格デビューを果たしています。

番組ではサマンサさんが試飲。私スタッフも購入し、いただいたのですが、乾燥させたオクラ粉末を使っているからか、とってもいい味が出ていて、そのトロリ感が満腹感を満たしてくれます。

てか、めちゃくちゃ美味しいです!毎日飲みたい!!

購入は、ハートオブマインド隣接の直営菓子店「ポコアポコ」を中心に販売中です。

ミニコーナーでは、SDGsの17ある目標の内、目標3「すべての人に健康と福祉を」を分かりやすく解説。

心身ともに健康的に日常生活が送られる期間「健康寿命」を延ばすことで、生活の質が高くなり、地域の活性化にもつながると説明しました。

さて、今回のハートオブマインドさん。SDGsが掲げる17目標の内、11の目標に当てはまるのでは!?とサマンサさんが分析。

福祉の面から、そして自然栽培(環境)の面からと、ハートオブマインドさんが自己申告されているよりも多い数になりました。

これからも、このように、SDGsに積極的に取り組む人達を紹介し、番組を通してSDGsの「見える化」をしていきます。

ぜひ、チェックしていただき、少しでも皆さんのご理解が深まるとうれしいです。

 

サマンサのLet’s SDGs「第2回 挑み続ける!自然栽培 NPO法人ハートオブマインド」

放送期間:2021.7/3(土)~8/6(金)

放送時間:1日1回(10分間) ※7月は特別編成があり、放送時間が日により異なりました。

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.鯖江市地域活性化プランコンテスト  9月20日取材 2.丹南CATVお天気教室&PW実技指導会   9月17日取材 3.福井伝統工芸アイドル さくらいとが市...
地域の社会、文化、暮らしについて考える「丹南見聞録」。 今回は、敬老の日などシルバーウィークに寄せて、 人生第二幕をいかに楽しく過ごすか、 「生きがい・遊び」「地域貢献」など シル...
9月25日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月11・12日に武生東高校を主会場に行われた 「高校生ワールドハピネスフォーラム inえちぜん」の模様をお送りします! この取り組...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:9月25日~10月1日 放送時間:10:30~(日~金)/13:05~/19:05~/21:45~ 9/25(土)から1週間は、鯖江市日...
9月18日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月5日に行われた「丹南高校学校祭 体育大会」の模様をお送りします! 今年度閉校となる丹南高校では9月3日・5日の2日間、最後の学校...