ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2017/06/08(木)

シリーズでお送りする、「エンジョイ丹南!山めぐり」。
この番組では、山登りを始めたい!楽しみたい!という皆さんに、身近な丹南の山の魅力をお伝えしていきます。
今回は「山めぐり」の第1回目、越前市と鯖江市にまたがる「三里山」に挑戦です。
ご案内いただくのは、「今立山の会」の石橋さんと会の皆さん。
そして、福井総合植物園プラントピアの松本園長にご一緒していただきました。

三里山01

三里山にはいくつもの登山口があり、季節や体力にあわせて、様々な楽しみ方ができます。
私たちは標高334mの「南三里山」を中心に、初心者にもオススメの「花筐公園コース」を通り、「南三里山」と呼ばれる
峰の頂上を目指しました。

三里山02

草花が咲き誇り、緑がいっそう色濃くなるこの季節。
山道の途中には、ササユリやナルコユリなど美しい草花が咲いており、松本園長に特徴を教えてもらいました。

三里山03

また、「今立山の会」の石橋さんに継体天皇の伝承が残る薄墨桜の由来など、地元ならではのお話をお聞きしました。

三里山04

新緑がまぶしい5月中旬。
穏やかな陽気にさそわれ小鳥がさえずる三里山には、時おり木々を揺らすさわやかな風が流れ、初夏の気配が感じられました。

三里山05

テレビをご覧になって、一緒に「山めぐり」楽しんでみませんか?

■エンジョイ丹南!山めぐり  三里山~花筐公園コース~
放送期間 6月10日(土)~16日(金)
放送時間 月~金 9:00~ 14:00~ 18:00~ほか 土・日9:00~ 14:00~ 17:00~ほか

▶︎シェアする
もっと見る