ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2018/03/16(金)

♪春になれば しがこもとけて どじょっこだの ふなっこだの 夜が明けたと思うべな~♪

童謡「どじょっこふなっこ」の歌詞です。なんだか、ほのぼのとした風景が浮かびますね。

※ちなみにこの歌は秋田県発祥だそうです

ということで、去る2月24日、越前市坂口地区で「坂口どじょうレストラン」という催しが開かれました。坂口地区ではコウノトリのえさとなる在来種のどじょうの養殖を行い、またどじょうをまちおこしに活用できないかと取り組んでいます。

坂口はまだまだ雪深く、どじょうは冬眠中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

養殖を行う地元中津原町のみなさんからどじょう養殖の苦労などを聞きました。

田吾作さんの地元・福井市美山地区にもどじょうが生息するとのことで、田吾作さんはなんとか養殖のコツを聞き出したいところでしたが、残念ながらご教授願えず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

あつあつのどじょう鍋が登場し、じっくりと味わう田吾作さん。そのおいしさにびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のお礼に、田吾作さんはご自慢の「お笑いどじょうすくい」を披露することに。

最近坂口地区に移住された若い男性お二方にも登場していただきました。

三人の田吾作のこっけいな動きに、会場は笑いに包まれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どじょうでまちおこし!と頑張っている坂口地区。人情あふれる里山が生み出すおいしい恵みをいただきました。ありがとうございました。

おたっしゃ珍道中は3月17日(土)から23日(金)まで放送です。ぜひ見てんでのお~~!

▶︎シェアする
もっと見るもっと見る