ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2017/01/14(土)

新年がやってきました!今年は酉年。縁起がよい鳥にあやかりたいということで、越前市白山地区へ。
この地域は幸せを運ぶ鳥・コウノトリが生息できるよう環境づくりを行っている場所なのです。
おた⑥

こちらは県が飼育しているゆうきくんです。かわいいお顔をなさってますね。

野生のコウノトリが住める環境づくりを行っているみなさんを訪ねました。
田んぼには水を張り、ドジョウなどのえさが生息できるようにしています。
おた②

ちょうどこの日、コウノトリのゆきちゃん(昨年から白山滞在中)が、取材する予定だったまさにその田んぼに飛来していて、田吾作さんは大興奮!うれしい出逢いとなりました。

おた①
※皆の視線の先にゆきちゃんがいます。

またコウノトリへの環境のため、無農薬・無化学肥料のお米づくりを行っています。
おいしいお米をおにぎりでガブリ!もちもちの食感!
青空のもと田吾作さんとおにぎりがベストマッチです。
おた③

越前市では地元の方と協力し、固有のドジョウを養殖しているとのこと。ここでは田吾作さんと職員・藤長さんとのドジョウすくいバトルが繰り広げられました。
おた④

最後は獣医師さんで県が飼育しているコウノトリふっくん・さっちゃん・ゆうきくんの母のような存在・木村さんのもとへ。
厳しくも愛情を注ぐ木村さんのかわいい帽子に釘付けに。なんと手作りアップリケとのこと!木村さんのコウノトリ愛の深さを感じました。
おた⑤

素敵すぎる帽子!かなり細かい仕事です。女子力高し!

今回のコウノトリを巡る旅、見ると【笑う門には福来る】ですよ。
放送は1月14日から20日までです。

▶︎シェアする
もっと見る