ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2017/05/19(金)

今回のおたっしゃ珍道中は昨年秋にオープンした「福井ものづくりキャンパス」へ。
丹南は5つの伝統的工芸品を有する、県内でもものづくりのまちとしてがんばっている地域です。
そんなものづくりのまちを応援するための施設として、福井県を誇るサンドーム福井のなかに誕生しました!

①

施設のなかはとーってもオシャレ!!です。案内していただいたのは県のご担当者・一番ヶ瀬(いちばかせ)さん。珍しいお名前だなあと思いましたら、佐賀県ご出身なのだとか。
ホールでは福井県の企業が手がけた品々などが展示されています。また随時イベントも行われるそう。

施設にはデザインに関する相談に応じるデザインセンターふくい、そしてレーザーカッターや3Dプリンターなどを使うことができる
デザインラボがあります。田吾作さん、レーザーカッターの実演などを見せていただき、その性能にびっくり!

②

ぜひこんなものを作ってみたいという夢がある方はご相談くださいませ。

そして施設のなかにはとーってもおいしいカフェがあるのです!
その名は「モノカフェ・パール・エスポワール」。今立にあるケーキ屋さんのカフェがサンドーム福井に登場です!!

③

落ち着いた雰囲気のなかで焼きたてのパンやスイーツ、そしてお飲み物を楽しめます。
しかも器は越前焼や漆器など上質な伝統工芸品が用いられています。
こんな幸せな時間はあるのでしょうか・・。田吾作さん、久しぶりに食するというメロンパンをじっくりと堪能です。

気軽にものづくりにふれることができる「福井ものづくりキャンパス」。ぜひ行ってみてんでのお~!
放送は5月20日から26日までです。見てね!

▶︎シェアする
もっと見る