ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2017/06/16(金)

なかなか梅雨入りしない北陸地方。よい天気の日が続きますね。
そんな晴天の日にロケを行ったおたっしゃ珍道中は、このほど日本遺産に認定された日本六古窯の一つ「越前焼」を巡る旅。
まずは越前焼の歴史を知るべく、織田文化歴史館や中世の窯跡を訪ねました。

ota4_20170616192211483.jpg

案内をしてくださった越前焼工業協同組合の橋本さんいわく、これらの中世の窯跡を今にみることができるのは田舎なので土地開発など人の手が入らなかったからだろうということ。
美しい里山の風景が今に伝わるこの場所だからこそ、先人たちの手仕事をリアルに見ることができるのですね。ロマンを感じずにはいられませんでした。

さて、続いて向かったのは織田にある陶芸体験施設 わづみ館。
ここでは田吾作さん、なんと電動ロクロに挑戦しましたよ!さすがに難しく、あの(百戦錬磨の)田吾作さんでも無理では?!といわれましたが、やっぱりやってくれました。見事です。

ota2_20170616192209d2d.jpg

最後に向かったのは越前岬水仙ランド内にこの春オープンした「ガレットカフェHAZE」。その眺めたるや日本海を一望でき、天気のよい日はなんと丹後半島が見えるのだとか。かんかんの日差しだったこの日もうっすらながら確認できましたよ!

ota3_2017061619220963f.jpg

そしてこのお店ではオーシャンビューを楽しみながら県内産のそば粉を使った「ガレット」というフランスの郷土料理やおいしい海鮮料理をいただくことができるのです。
田吾作さんもチーズやハム、卵がのったガレットをいただきました。
生まれて初めて食するガレットにいたく感動しておりました。

今回も楽しい珍道中が繰り広げられた番組は6/17から6/23まで放送です。ぜひ見てね!

おた5

抜けるような青空に田吾作さんと日本遺産認定ののぼりが映えるショット!いかがでしょう

▶︎シェアする
もっと見る