ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2020/03/20(金)

今回のおたっしゃ珍道中、田吾作さんは越前町織田の劔神社左義長祭に出かけました。

まずはご挨拶に名物のおもかる石に挑戦。軽々と持ち上げることができテンション↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劔神社の左義長は地域の方が当番を決め準備を行っています。

今年はすごく大きなご神木を選んだこともあり、立派な左義長が出来上がっていました。

多くの人が関わっていて、熱気を感じます。                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお焚き上げがスタート。

炎が空高く舞い上がり、火の回りはすごい熱気!(これは本当の熱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも皆さん左義長近くで見守るのには大きな理由が。お菓子やお酒が当たる木札がご神木に50枚限定でつけられているのです!もしや熱風で木札が落ちてくるかもしれない、またご神木がいつ倒れるかとも分からないタイミングを、今か今かと待ち続けているのです。

 

とその時、ドラマが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーディエンスの大きなどよめきが。胸に迫る熱いものがありました!

田吾作さんの奇跡的な一瞬をぜひご覧ください。

3月21日から27日までの放送です。みてんでのおー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎シェアする
【丹南のニュース】 1.鯖江市地域活性化プランコンテスト  9月20日取材 2.丹南CATVお天気教室&PW実技指導会   9月17日取材 3.福井伝統工芸アイドル さくらいとが市...
地域の社会、文化、暮らしについて考える「丹南見聞録」。 今回は、敬老の日などシルバーウィークに寄せて、 人生第二幕をいかに楽しく過ごすか、 「生きがい・遊び」「地域貢献」など シル...
9月25日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月11・12日に武生東高校を主会場に行われた 「高校生ワールドハピネスフォーラム inえちぜん」の模様をお送りします! この取り組...
【丹南のお店情報番組 みせばん】  放送日:9月25日~10月1日 放送時間:10:30~(日~金)/13:05~/19:05~/21:45~ 9/25(土)から1週間は、鯖江市日...
9月18日(土)から放送のジュニアプラスでは、 9月5日に行われた「丹南高校学校祭 体育大会」の模様をお送りします! 今年度閉校となる丹南高校では9月3日・5日の2日間、最後の学校...