ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2018/07/13(金)

梅雨も明け、いよいよ夏本番がやってきました!

今回田吾作さんは越前町の冬の風物詩・越前水仙のボランティア作業に参加すべく越前海岸へ。

なぜ夏なのに水仙??ということなのですが、実は水仙は球根が増えてしまうと球の大きさが小さいものばかりになってしまい、花が咲かなくなってしまうので、定期的に球根を掘り出し植え替える必要があるのです。

今回のボランティアはその名も「越前水仙の花咲かそう大作戦!!」。田吾作さんら参加者は一路海を望む風光明媚な水仙畑へ。

 

この日は30度を越す蒸し暑い日となりましたが、みなさん汗まみれになりながらも土を起こし、多くの球根を掘ることができました。

本当にマンパワーはすばらしいです。田吾作さんはすぐ音を上げちゃいましたが。。

 

続いて一年中水仙を楽しめる施設があるとのことで、「越前岬水仙ランド」へ。

こちらでは研究に研究を重ね、1年中水仙の栽培を行うことに成功!

あつーい夏にも美しい花を観賞することができるとのこと。

 

施設の中はとーっても涼しく、冬と同じ温度・なんと10度だそう。

芳しい香りと凛としたお姿に癒されます。

 

ぜひこれからの季節、越前海岸に遊びに来てくださいね!!

おたっしゃ珍道中は7月14日から20日までの放送です。みてんでのお~!

 

 

▶︎シェアする
もっと見るもっと見る