ニュース&トピックス
番組スタッフブログ
2017/07/13(木)

今回のおたっしゃ珍道中は鯖江市に新しくできた「メガネストリート」を散策しました。
梅雨なので天気が心配でしたが、田吾作パワーでうまく晴れてくれました!!
ご案内は鯖江をメガネのテーマパークに!という「メガネ~ランド構想」の企画者、熊本雄馬さんです。

Still0713_00001.jpg

熊本さんはメガネ関連会社に勤務するなか、県外のお客さんに「鯖江はメガネのまちなのにメガネらしさがない」と指摘され、「メガネストリート」を企画しました。JR鯖江駅からめがねミュージアムまでの通りにはたくさんのメガネがさりげなく潜んでいます。
田吾作さんも隠しメガネを楽しみましたよ。みなさんもぜひ探してみてくださいね。

そしてたどり着いためがねミュージアム。こちらにはユニークなメガネモチーフのお土産が販売されています。
そのうちの一つ、これも熊本さんが企画した「アメガネ」を作っている越前市の朝倉製菓さんを訪ねました。

Still0713_00002.jpg

メガネのかたちをしたカラフルなアメはとってもキュート!
天然素材で作られていて、味もレモン、青りんごのほか、なんとメガネ職人の汗にちなんだ塩味まであります。
遊び心が詰まってますねえ。ぜひ鯖江のお土産にどうぞ(手作りゆえ、出来次第販売とのこと 見つけたら買うべし!)

最後に訪ねたのは鯖江市役所。田吾作さん、鯖江市役所JK課のみなさんにお会いしました。
7/17にピカピカプランというごみ拾いを行うみなさん。なんとメガネストリートを掃除するそう。きっとテンションがあがりますね↑
今年もたくさんの企画を予定しているみなさん。活躍を期待していまーす!!

Still0713_00003.jpg

さばえの元気が詰まった今回のおたっしゃ珍道中は7/15~21まで放送です。
ぜひ見てんでの~!!

▶︎シェアする
もっと見る